電子申請について(推奨)

注意事項

  1. 「電子申請」により申込みを行った場合は、郵便等による申込みはできません。
  2. 電子申請による申込受付期間は、郵便申込等より短くなっているため注意してください。
  3. あらかじめ試験要綱等をよく確認してください。
  4. ご使用の機種や環境によって、対応できない場合がありますので、その場合は、郵便により申し込んでください。
  5. システムのメンテナンスのため、受付期間中でもシステムを停止する場合があります。その他、通信障害等のトラブルについては一切責任を負いません。

申込方法

  1. 次の試験区分ごとのリンクをクリックしてください。
  2. 電子申請を行うには、「利用者登録」が必要です。利用規約をよく読んで、利用者登録を行ってください。
  3. 利用者登録後、必要事項を入力の上、申し込みをしてください。
  4. 申込完了後、「整理番号」と「パスワード」が交付されます。受験票の受領等に必要ですので、必ずメモしておいてください。

受験票の受領

  1. 申し込みから数日後に「結果通知発行」の電子メールが届きます。リンクを開き、「申込内容照会」をクリックしてください。
  2. 「整理番号」と「パスワード」を入力し、申込内容を照会してください。 (申込一覧が表示されている場合は、受験しようとする採用試験受験申込の「詳細」ボタンを押してください。)
  3. 返信添付ファイル1のPDFファイル(受験票等)をダウンロードの上、印刷し、 受験票等を作成してください。
  4. 印刷した受験票に 署名し、所定の写真を貼ってください。 写真:申し込み前6カ月以内に撮影した縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、脱帽、上半身、正面向きの本人と確認できるもの
  5. 受験票等は、 試験当日必ず持参してください。